いま足元でなにが起こっているのか...

物事を客観的に捉え、何をしなければならないかを冷静に考えるヒントをピックップします。主観は排除し、過去の常識にとらわれず、「Opinion」ではなく「Fact」を伝えることをモットーとしています。転ばぬ先の杖...それがこの“Sheel Report ”です。

2020-07-28から1日間の記事一覧

ロードプライシング(Road pricing)ってなに...?

ロードプライシング 「ロードプライシング」というものがあります。東京都環境局のホームページに以下のような説明があります。 ロードプライシングは、特定の道路や地域、時間帯における自動車利用者に対して課金することにより、自動車利用の合理化や交通…

コロナ危機で浮上してきたベーシックインカム構想...

現金給付 ベーシックインカム 新型コロナウイルス感染で入院する前に、ボリス・ジョンソン英首相が、全国民に最低限の所得を保障する「ベーシック・インカム(BI)」を検討する考えを示したことが話題になりました。多くの新型コロナウイルス感染者を抱える…

授業を止めても学びを止めるな...

オンライン授業 中国では、この大号令のもとに、国をあげてオンライン授業を推進しています。オンライン授業における「格差」問題がクローズアップされています。国家間格差は大きく、日本はオンラインなどリモートの世界においては、途上国と言わざるをえま…