いま足元でなにが起こっているのか...

「知る」ことが未来を切り開く...巷にあふれている情報から知るべき重要なものを、広く報じられているものからテレビも扱わない隠れた情報をピックアップ!!

2020-08-05から1日間の記事一覧

敵基地攻撃能力とはなにか...その3:きっかけはイージスアショア配備停止、敵基地攻撃能力の名称変更も

敵基地攻撃能力 イージスアショア 敵基地攻撃を巡る議論は、地上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の計画断念を受けて始まったとされています。 イージスアショアを配備しないのであれば、敵基地攻撃能力は必要だ、そうでないと日本の安全は…

敵基地攻撃能力とはなにか...その2:日本版NSC

日本版NSC 安倍総理の、日本版NSCを作るという決意、「抑止力」そして「対処力」という表現がキーワードとして浮かんできました。 NSCとは「national security council」の略で、日本語では「国家安全保障会議」となっています。

敵基地攻撃能力とはなにか...その1:言葉の整理

敵基地攻撃能力とは NHKの言葉解説はこうなっています。 弾道ミサイルの発射基地など、敵の基地を直接破壊出来る能力のことです。政府の見解では、他に手段がない場合のやむをえない必要最小限度の措置として、「法理的には自衛の範囲に含まれ可能」としてい…